2019年1月26日土曜日

安倍首相国連演説抗議+辺野古土埋立許可撤回 国連前アピール Sept 25, 2018

Sept 25, 2018

【国連前でトランプ・安倍やめろ+辺野古土埋立許可は撤回ずみですよアピール】



世界の120か国余りの大統領・首相が出席中の国連総会。925日にはトランプ、安倍どちらもが演説。遠巻きながら、二人とも早くやめろ~、辺野古埋立許可は沖縄県の手で撤回ずみですよと国連前で声をあげようということになった。


言い出しっぺは、もちろん、Shizuさん。あわせて、韓国から国連総会に向けてやってきた平和派遣団が記者会見する。じゃ、そちらも応援に行こう、と話は進んだ。



最寄りの地下鉄駅グランドセントラルは、こういう時のつねとしていつも以上に厳重な警戒態勢。アサルトウェポンをもった兵士があちこちに立ち、シェパード犬をひきつれた警官隊も元気いっぱい。と言っても、兵士や警官は、どうせ何もおこらないさムードで携帯読んだり、おしゃべりしたり、なんだけど。



国連近く一帯に警備線が敷かれ、車は通れないし、人もひとりひとりチェック。国連発行のパスのない人は一切はいれない。こんなこともあろうかと、こういう時、国連アクションで次善の場所となる、国連へと開ける広場「ハマーショルド・プラザ」入り口の通りに巨大バナー各種を取りそろえて立つのです。

国連総会だからさぞや各国の人々がしのぎを削ってアピールに来ると思いきや、プラザにはイラン現政権打倒を叫ぶ大集団が、うわ、金かかってる風の大動員で集まり、イラン核合意から離脱しこの日の国連演説でもイランへの経済制裁を説いたトランプに連動・呼応しまくるアピールを演説やパフォーマンスで大がかりに繰り広げ、でも観客は身内だけ、という騒ぎでありました。

【韓国からの国連総会平和派遣団記者会見】




その背後で、こじんまりとではあるけれど真に平和の推進を願う、韓国からの平和派遣団が記者会見を開き、4月での南北首脳会談で署名された「完全な非核化により、核のない朝鮮半島の実現という共通の目標を確認した」とする「板門店宣言」を推進させるためにも、朝鮮戦争を終結させ北朝鮮への経済制裁を停止するよう、国連総会に訴えました。










朝鮮半島の平和は、日本にとっても沖縄にとってもぜひかなえてほしい大切な課題です。また、統一と平和を願う韓国の人たちも日本の政権に未来を邪魔されたくはないに決まっています。会見に出席したアクティビストたちも、沖縄反基地を訴える私たちのアピールに加わってくれました。




しかし、雨がすごい。写真に撮ってもはっきりと写る雨脚。びしょびしょになりながら、Shizuさん作「安倍やめろ」「土砂投入やめろ」「ジュゴンの海を埋立ないで」「沖縄県は埋立許可を撤回ずみ」「次期県知事はデニー」などなどのサインやバナーを手に見ろ見ろアピール。が、しまいには雨でペイント(マーカー?)が溶けて、文字が涙を流し、切り貼りバナーの糊もとけ画面が一斉にぶくぶく泡を吹き出し始めた。やば~。











「雨ニモマケズ」とは言ったものの、ちょっと早めに切り上げるかと店じまいを始めていたら、お、富美子さんが現れた! 近くにいるはずなのに電話をミスり、だいぶ時間がたっていたから、さっさと参加を諦めてひとり弁当屋でランチでも食べてると思いきや、甘かった。「辺野古新基地NO」のサインを手にひとりスタンディングしていたとのこと。お見それしました。気合が半端じゃない!



ぐしょぐしょにぬれたけれど、楽しかった大雨のスタンディング!Juyeonさん、サリーさん、一緒に立ってくれてありがとうございました!お昼休みにかけつけたひーでーねえねえ、サブロー師匠、お疲れさまでした~!

が、この日のアクションは、まだまだ序の口。夕方の部が待っていたのでした。続編を乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿