ピース・ヨガ for 沖縄
明子さんが言い出しっぺ。セントラルパークのストロベリーフィールズでのPeace Yoga for Okinawa。
が、皆が集合時間に向けて家を出発しようとする頃に、クイーンズでは雷がなりまくり、マンハッタンも超怪しげな空模様。おまけにワールドカップの決勝戦、見終わらないとヨガできないよ~という声も聞こえ、明子さんの心には、ど、ど、どうしようと千々、思いが駆け巡った。
が、そこは天も沖縄の味方。予定通りに行ってみれば、雨あがりの暑すぎもせぬ心地よい日曜の午後。ストロベリーフィールズ付近は、行き交う人々でにぎわった。
明子さん、あゆみさん、ゆかさん、わかこさんが、辺野古・高江のサインを掲げて、「流し目ヨガ」に励む中、チラシと署名集めのプロ、文子さんと真海さんが大奮闘。
署名は、2種類。ひとつは、「原爆の日」に広島到着をめざして現在、九州でピースウォークを行っている沖縄在住の日本山妙法寺の鴨下上人が、6県の県知事宛に提出している各県からの辺野古埋め立て用土砂搬出を不許可にするよう求める要望書への支援署名。もうひとつは、「辺野古の海を守りたい在米市民」自らが発起人となる翁長知事宛ての支援署名で、「辺野古大浦湾の埋め立て土砂投入の前に、埋め立て許可を撤回される方向で進んでおられると知り、長い間待ち望んでいたニュースに私どもも大喜びしています。」という文面が含まれている。
私は最後までいられず、途中で脱けてしまったのだけれど、その頃、あたりに姿が見えなくなっていた文子・真海コンビは、どこかであたりの人々を説き伏せ、ヨガが終わるまでの短時間に用紙3枚半もの署名を集めたという。文子さんのスペイン語が、ものを言ったのだとか。すごい!
署名は、まもなく日本に向けて出発する明子さんが、沖縄に届けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿