2016年12月19日月曜日

デモクラシー・ナウ!20周年


Dec 5, 2016

アメリカを代表する独立メディア、デモクラシー・ナウ!スタンディングロック・スー族のパイプライン建設反対運動が広く世間に知れ渡り、人々の支持を得るようになったのも、DN の取材が引き金でした。主要メディアがいかない現地に赴き、果敢な取材で犬をけしかけられながら闘う先住民たちの声を伝えたのです。取材を行ったエイミー・グッドマンには逮捕状が出され、あやうく騒乱罪などという途方もない罪を着せられるところでした。


20周年記念イベントでエイミー・グッドマンは、次のようにあいさつしました。「声なきところ、沈黙があるところに私たちは赴きます。行ってみると沈黙などありません。人々は運動を組みたて、大声で主張し、歌い、踊り、戦略をたてています。企業メディアのレーダーにはいらないだけです。デモクラシー・ナウ!はそんな場所に行きます」。また、「私たちは権力を取材します。権力のための取材はしません」とも。


パティ・スミスの「People Have the Power」も泣けました。ビデオでさわりをどうぞ。


NY時間の12 月5日夜に行われた記念イベントは、下記のリンクでストリーミングが見られます。余談ですが、Democracy Now!の日本語版サイトDemocracy Now! Japan (Democracynow.jp) のお手伝いをしていることを(ほんのちょっぴりだけですが)改めてとても誇りに思った夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿