2017年4月23日日曜日

みんなのプロテスト NO to トランプの横暴 (4)科学のための行進

April 22, 2017
【科学のための行進 March for Science in NY】#marchforscience



科学を攻撃するトランプ大統領に、科学者たちが怒った。 2017年4月22日、アースデーの土曜日に、全米各地で行われた「科学のための行進(March for Science)」。アメリカで科学者たちが抗議行動にたちあがったのは、もちろん、はじめてではない。これまでも、核兵器や汚染の問題など、科学者たちは自らの仕事が世界にもたらす影響への責任を果たすため、果敢に声をあげてきた。




トランプ大統領は、まともな科学者のほとんどが因果関係を認めている排出ガスという人為的原因による地球温暖化を疑義をはさみ、対策をさぐろうとする科学を切り捨てようとしている。そればかりではない。「証拠に基づく論理的思考」そのものを平気で攻撃し、自分に都合の良いことだけを「事実」だと言いつのる。科学そのものへの挑戦だ。「僕が正しいといえば、正しいの」なあんて、はずかしげもないがき大将の思考で国を仕切ろうとするのだ。



ばか聞かされるだけでもたまったものではないが、トランプが打ち出す具体的な政策は科学者たちにとって死活問題だ。医学研究の拠点「アメリカ国立衛生研究所」の予算は60億ドルの削減が提案されているし、海洋や気候など地球の環境に関する科学の予算が削られるのは目に見えている。敵対的移民政策ですら、科学研究に影響する。アメリカで博士課程修了後の研究者の半数近くは、外国生まれだからだ。



CBSニュースで取材を受けたある研究者は、「科学者は、政治に口出しなどせず、ラボでおとなしく研究してればいいという声もあるが」というレポーターの問いに「こもってられたラボすら閉鎖されかねない状態なんです。街頭に出て意思表示するしかない」と語った。





「時折、小雨もぱらつくニューヨークで、「沈黙ではなく科学を」(Science not Silence)と人々は声をあげた。子供の参加が、心強い。



通りには、科学の大切さを訴える思い思いのことばがあふれたが、きわめつけは、これ。「真実って、あなたのネコにえさをあげるのと同じくらいに大事!」

0 件のコメント:

コメントを投稿